文武両道のインターナショナル・スクール、 Lyceum Alpinum Zuoz (スイス)
Lyceum Alpinum Zuozは、スイスの一大スキーリゾート地・サンモリッツの程近くに、アルプスの裾野に抱かれるようなキャンパスを構えています。7年生から12年生の学生、約320名の学生が在籍し、そのうち約100名が地元からの通学生です。スイスには数多くのインターナショナル・スクールがありますが、在校生の約半数がスイス人と、他では類を見ない地元率の高さです。学校によっては全校生徒中、スイス人が数名・・というところもありますので、よりスイスらしい体験を求める方にはお奨めの学校です。


(左:Zuozの街並み、右:Lyceum Alpinum Zuoz校舎)
とは言え他の半数は約33ヶ国から集まった学生ですから、スイス留学の魅力であるインターナショナル性も十分に備えています。学校があるZuozの街は、今では話す人の少なくなったロマニッシュ語のエリアです。(ドイツ語も一般的に話されています)学校はドイツ語と英語のバイリンガル・プログラムを提供しており、学生達はインターナショナル・バカロレア(IB)やドイツ、スイスの卒業資格から自分の進路にあったプログラムを選択し、履修します。文武両道をの精神の元、チームスポーツを通して学生達に協調、協力を学ぶ機会を与え、特にロケーションを活かしたスキーやスノーボード、アイスホッケー、ゴルフなどのチームが強い学校です。ちなみに今オリンピックで話題の、カーリングもできます。
ESLがないため、入学時にはそれぞれの学年相応の英語力を求められます。その分、学習のレベルが高く、モチベーションも高い学生が集まっています。
まるでホテルの様にモダンなデザインの廊下が綺麗です。
