荷物の制限にご注意を!
今日と明日はサマースクールに行かれる学生さんの出発ピークです。明日の出発の方は今日は最後の荷造りチェックをしているようです。
サマースクールに申し込まれますと、ほとんどの学校が手続き後に持ち物リストを送ってくれます。中には長袖のシャツ2枚、半そでのシャツ3-5枚、おしゃれ着、運動靴1足、歩きやすい靴1足。。。と細かなリストが送られくることもあれば、簡単なリストのみということもあります。やはり、細かなリストを配られる学校に行かれるご家族はその一覧を揃えるのに一苦労されています。せっかく、そろえて、出発の準備が整ったと思ったら、ここ数年でさらに一苦労するのは荷物の重量です。特に、ハイシーズンのときは飛行機の満席のせいもあるのか、荷物の重量に関してはとても厳しくする航空会社があります。この夏も、荷物の超過をチェックイン時に指摘された方がいらっしゃいました。その場合は、追加料金をお支払いするか、その場で荷物を詰めなおし、荷物を減らすことになります。今年は、機内持ち込みの手荷物の重量まで量られ、きびしく言う航空会社もあるようです。予め、航空会社や旅行社に荷物の重量制限を確認し、荷造りの時に重さをはかるに心がけましょう。荷物で注意があると、それだけでチェックインの手続きに時間がかかります。行きはご両親が管理できるので、私たちも心配しておりませんが、帰りは子供たちが荷造りします。くれぐれも、荷物を増やさないようにとお子様には帰りのことも出発前にはお話をしていただればと思います。
年々、厳しくなる荷物制限。特に夏休みの短期サマースクールは現地での調達が難しいので、なるべく学校からお奨めされているものは持たせたいというご家族の準備のご苦労を察します。これから、ご出発される方は、荷造りの時には重量も気を付けてくださいね。