エディクムBLOG

スイス ラ・ガレン・インターナショナルスクール La Garenne

梅雨も明け、猛暑が続いておりますが、ようやく夏休みが始まりましたね。先週末から夏休みを利用してサマースクールに参加をする学生たちの渡航が始まりました。今週末の25・26日はEDICMからも50名近くの学生たちが出発を予定していて、出発者が一番多い週末となります。
 
さて、今週末に出発する学生の中でも最年少の学生たちは、多くがスイスのサマースクールに参加します。毎年、その内数名はフランス語圏のVillarsというスキーリゾートとしても有名な町にある、ラ・ガレン・インターナショナル・スクールという学校に向かいます。こちらは5-13歳の学生を対象としたインターナショナルスクールで、アカデミックイヤーは5、6歳からでも入学が可能ですが、サマースクールは7歳からの受け入れとなっています。
 
この学校を運営するMean夫妻は(今は息子さん夫婦も学校運営に参加しています)、しつけ面でとても厳しいかたわら、深い愛情で子どもたちの面倒を見て下さり、何よりも子どもたちの安全と健康を大切に、学業・生活面全般での行き届いたお世話をして下さいます。このように年齢の小さい学生でも、私達が安心して送り出せる数少ない学校です。
 
サマースクール中、午前中は3時間の英語あるいはフランス語の授業を受け、午後はスポーツ、アウトドア、遠足、美術などといった様々なアクティビティに参加します。英語力がない学生も受け入れて下さり、十分楽しめるプログラムです。毎年、弊社からも数名の学生たちが参加しますが、寮の定員が50-60名という小さい規模のため、すぐに一杯になってしまいます。こちらのプログラムへの参加を希望される方は、早目にEDICMまでお問い合わせ下さいませ。
 
また、EDICMを通してラ・ガレンに小学生から長期留学をした学生たちの多くは、スイスやアメリカ、カナダなどの名門中学校・高校に進学し、活躍を続けています。この学校はスイスのインターナショナル・スクールの中でも比較的授業料が高くないため、中学校までの英語の勉強、及びボーディング・スクールでの生活のトレーニングとして入学するケースが多くあるのです。ラ・ガレンを卒業する頃にはしっかりとした英語力が身に付いている学生が多いため、アメリカやカナダの進学校に入学後も、優秀な成績を残しています。
 
今夏、ラ・ガレンのサマースクールに参加する小学生たちから、どんな発見・驚き・感動などの感想を聞けるのかを、楽しみにしています。
 

 

知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,800人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 月~金と第2・4土曜日(祝日、年末年始を除く)