カナダ Fulford Academy 訪問
先週、カナダのFulford Academyを訪問しました。
カナダのオタワ近郊、Brockvilleという町にある私立寮制の英語学校です。Brochvilleは静かな住宅地で、学校の目の前には美しいSt. Lawrence Riverが流れています。川向こうはアメリカ・ニューヨーク州です。

英語を母国語としない中・高校生を対象に一年間を通してESLのクラスを提供し、北米のボーディング・スクールへ進学するための学習面・生活面での準備を提供する学校です。もともとカナダのBishop's College Schoolで入学審査の担当をしていたS. Kendall女史が、英語力が足りない留学生が高校に入学して大変な苦労をしているのを見て、きちんとした準備学校が必要だと考え、創設した学校です。
現在の学生数は43名、9月からアメリカやカナダのボーディング・スクールへ入学する事が決まっている学生ばかりです。学生の出身国はアジア諸国、ブラジル、ロシアなどです。クラスは英語のレベルにより分かれていますが、大体6名から10名くらいの少数制のため、クラス内での発言や質問を活発にすることができます。ESLの他に、英語力の高い生徒には通信制でカナダの高校の単位を取るコースもできました。
1年間ではなく、短期間滞在し、英語を磨く学生も通年で受け入れています。また、ボーディング・スクールへの進学が決まった学生用のサマープログラムも開催しています。9月から北米ボーディング・スクールへの入学が決まり、日本の学校を3月末で終える学生達には、こちらの学校で4月からしっかり準備を整える学生が多くいます。
寮の規則やアクティビティもボーディング・スクールの伝統や特徴を取り入れ、生徒達が新学期から別の学校で困らないようさまざまな配慮がなされているのを感じました。
安全でサポートの良い小規模な学校で英語を学びたい方にお薦めの学校と言えるでしょう。
Fulford Academy www.FulfordAcademy.com
