エディクムBLOG

「Empowering Girls for Life」ニュージーランドの女子教育とIona Collegeの実践から学ぶ

2025年4月9日、ニュージーランドの名門女子校 Iona College より、留学生受け入れ担当の Geraldine Edwards さんが来社されました。ニュージーランド社会における女子教育のあり方、そしてIona Collegeがどのように若い女性の可能性を広げているかについて、貴重なお話を伺いました。

世界に先駆けた女性の権利と教育への意識

ニュージーランドは、1893年に世界で初めて女性に国政選挙権が認められた国です。女性首相を輩出するなど、女性の社会進出やリーダーシップが積極的に推進されており、教育現場でもジェンダー平等やウェルビーイング(心身の健康と幸福)が重視されています。

Iona Collegeとは

1914年設立のIona Collegeは7年生~13年生を受け入れる準公立女子校で、320名(うち160名が寮生)の学生が集います。キリスト教の価値観に基づき、学業だけでなく文化的、社会的、身体的にバランスの取れた人間形成を目指します。学習への情熱、不屈の精神、自己の才能を発見し、どの道を選んでも社会に変化を与える能力を身に着ける環境を学生に提供しています。

学業面では、2024年NCEA* Level 1~Level 3まで全学生の達成率が100%でした。(*NCEA:高等学校の学習達成度を証明する国家資格)この成果は、ニュージーランドでもトップクラスです。学業だけでなく、建築賞を受賞したPerforming Art Center(舞台芸術センター)で音楽、ダンス、演劇などの活動も活発に行われています。そして、様々なスポーツに参加して、チームワークやリーダーシップのスキルも身につけます。更に、奉仕活動を通して自己中心的ではなく、他者を助ける精神を培います。

固定観念から解き放たれ、より自由な自己表現が可能になることで、生徒は自立心と創造力を養い、自分自身のアイデンティティを確立してゆきます。

Iona College

なぜ「女子校」なのか?

思春期はクラスに男子がいると気恥ずかしく、自然体で議論や行動できないことがあります。特に理数系のクラスでは、勇気を出して自分の意見を押し出せないまま、男子にリーダーシップを持って行かれると感じる学生が少なからずいます。女子校は異性の存在を気にせず、自由闊達に自分らしさを出し、リスクを伴うチャレンジに取り組める環境と言えます。

女子の未来を支えるキャリア支援 ― GirlBoss NZとの連携

Iona CollegeはGirlBoss New Zealandという非営利団体と提携し、学生の大学進学やキャリアパスを応援するプログラムを提供しています。GirlBoss NZは2015年に設立され、13歳~18歳の情熱と野心ある女子学生を対象に大学進学やキャリアを考えるプログラムを運営している団体です。

Iona Collegeでは12年生と13年生がGirlBoss NZのプログラムに参加しており、毎年、GirlBossの設立者でCEOのAlexia  Hilbertidou氏が2時間の熱い講演を行い、人生観が変わるほどパワフルな刺激を学生に送っています。学生は、様々な職業や職場について現実的な知識を得るだけでなく、仕事に対する考え方や人生設計を学び、未来への不安を払拭し、社会に出るための準備をします。更に、同じ職業に興味のある学生や先輩とのネットワークを構築し、若い女性たちにリーダーとしての自信と機会を与えることを目的としています。

GirlBoss NZとは?

2015年に当時16歳だったAlexia Hilbertidou氏によって設立されました。Hilbertidou氏は、ギリシャ系とサモア系のルーツを持ち、キプロスで生まれましたが、幼少期にニュージーランドへ移住しています。彼女自身が高校でデジタル技術や物理のクラスで唯一の女子生徒だった経験から、ジェンダーギャップの解消を目指して立ち上げられました。

Hilbertidou氏は、2018年にはエリザベス女王から「Queen’s Young Leader Award」を受賞しました。また、2025年には「Young New Zealander of the Year」のトップ3ファイナリストに選ばれています。

現在、GirlBoss NZは、ニュージーランド全土の400校以上でプログラムを実施しており、17,500人のメンバーが登録されています。特に低所得層、マオリ、パシフィカ、農村部の若者を支援しています。

GirlBoss NZでは、以下のような多彩なプログラムを提供しています。

  • GirlBoss Advantage:高校生向け5日間のインターンシップ(企業スポンサーあり)
  • GirlBoss Edge:医療・法律・金融などの分野に特化した10日間のオンラインメンタリングプログラム
  • GirlBoss Awards:若い女性リーダーを表彰し、これまでに85人以上の受賞者に総額10万NZドル以上の助成金を提供
  • Changemakeher:13〜18歳の若者を対象にした、STEMを活用した社会変革を促進する国際的なプログラム

オンラインプログラムも実施しているため、ニュージーランド在住でなくてもプログラムの受講が可能です。日本の女子学生にとっても、自分の興味や将来の進路を切り拓く強力なサポートとなるでしょう。

GirlBoss NZ

最後に


Iona Collegeは、単に知識を学ぶ場ではなく、「自ら考え、行動し、世界にポジティブな変化をもたらす女性」を育てることに真剣に向き合っています。性別や固定観念にとらわれない教育が、これからの世界で求められるリーダーシップを育んでいます。


Iona CollegeのGeraldine Edwardsさん

美しいIona Collegeのキャンパス


知る・触れる・イベント情報

エディクム主催のイベントや関連イベントをご紹介いたします。

教育を考えるとき、ぜひ一度ご相談ください

留学する・しないを含め、まず一度ご相談ください。
最適な方法を一緒に考え、探しましょう。

大切な子どもに残してあげられることは何でしょうか。たとえお金や物がなくなったとしても、教育を受けたことによる目に見えない「経験」は、貴重な財産としてその子の人生を豊かに彩る礎となるに違いありません。
グローバル時代と言われて久しい昨今、子どもの教育・経験を考える時に「海外留学」も選択肢のひとつとして当たり前になってきました。少なくとも、子どもがそれを望んだ場合には、保護者は耳を傾け、機会を与えてあげてほしいと願います。

エディクムは「世界のどこに行っても活躍できる人になってほしい」と願いながら、50年の間に7,800人以上のお子さんの海外留学をサポートしてきました。その実績に基づきながら、1人ひとりに丁寧なカウンセリングを行います。気持ちが固まっていなくてもかまいません。あなたの留学への思いを聞かせてください。

資料請求・カウンセリング予約・その他お問い合わせ

エディクムまでのアクセス

  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1-10-23 フォンテーヌ原宿ビル
  • 【TEL】03-3408-2901
  • 【FAX】03-3478-4350
  • 【営業時間】10:00 ~ 17:30 月~金と第2・4土曜日(祝日、年末年始を除く)